調律


ピアノの弦が切れてしまったので、調律と一緒に見ていただきました♪


以前からピアノの打鍵を重くしたいと思っていて、調律の方に色々ご相談させていただきました。
ピアノのタッチを変える事を軽く考えていたのですが...
今は主流であるスタインウェイのタッチウエイトが軽めなので、他のメーカーもそこに寄せていっているらしいです。
家の慣れたピアノが軽いと、他の場所ホール等で弾いた時自分の音が出ていないと錯覚してしまい、力んでしまい雑になってしまう事がありました💦
それを改善させたく家のピアノを重くしたいと思っていたのですが、変える事により手に負担が掛かってしまう事もあると説明を受けました。
強い音、弱い音を出すのもピアノによって差があり、家のピアノは運べないので家と同じ感覚で他所で表現するのは中々難しいです💦今更ですが...💦
そんな事を色々考えた一日でした😅


調律終了後YAMAHAのロゴや他の金色の所がピカピカになっていました✨
掃除もしていただいたみたいでありがとうございました😊
気持ちが一新しました‼️